OpenGL メモ
- glViewport(GLint x, GLint y, GLsizei width, GLsizei height) の x,y は左下を原点とします
- glPushAttrib(GL_TEXTURE_BIT | GL_LIGHTING_BIT) で現在の設定をスタックに保存します。逆に、glPopAttrib( ... ) で設定を取り出します
- 方向に関係なく、ポリゴン内を点描するには以下のように行います、がポイントスプライトの方が融通が利いて便利か
glEnable(GL_POLYGON_STIPPLE); glPolygonStipple(bitmap); //32x32bit glBegin(GL_POLYGON); //頂点座標を指定 glEnd();
- glScissor で描写する領域を限定できます、なお、x,y の原点は左下です。
glEnable(GL_SCISSOR_TEST); glScissor(GLint x, GLint y, GLsizei width, GLsizei height);
- Roll, Pitch, Yaw でオブジェクトの回転を表す Euler よりは、軸の方向と角度で表す Quaternion の方がはやりのようだ
かなり、雑多になってしまった・・・