OpenGL メモ

  • glViewport(GLint x, GLint y, GLsizei width, GLsizei height) の x,y は左下を原点とします
  • glPushAttrib(GL_TEXTURE_BIT | GL_LIGHTING_BIT) で現在の設定をスタックに保存します。逆に、glPopAttrib( ... ) で設定を取り出します
  • 方向に関係なく、ポリゴン内を点描するには以下のように行います、がポイントスプライトの方が融通が利いて便利か
glEnable(GL_POLYGON_STIPPLE);
glPolygonStipple(bitmap); //32x32bit

glBegin(GL_POLYGON);
  //頂点座標を指定
glEnd();
  • glScissor で描写する領域を限定できます、なお、x,y の原点は左下です。
glEnable(GL_SCISSOR_TEST);
glScissor(GLint x, GLint y, GLsizei width, GLsizei height);
  • Roll, Pitch, Yaw でオブジェクトの回転を表す Euler よりは、軸の方向と角度で表す Quaternion の方がはやりのようだ

かなり、雑多になってしまった・・・